【英語の参考書を難易度別に解説】成績アップのカギは最適な参考書!

こんにちは!Re:sta の上松です。

今回は英語のおすすめの参考書を難易度や志望大学のレベルに応じてひとつずつ解説していきます!

もともと苦手だった英語を克服し、高校3年次には準一級まで獲得した体験談を踏まえながら紹介しています。

いま英語に苦手意識を感じている人や、自分の英語力に合った参考書を見つけたいという人は必見の内容になっています!

自分の学力に合った参考書選び

英語に関わらずですが、参考書を選ぶ際には自分の実力にマッチした者を選ぶことが効率よく学力を上げていくためには必須です。

自分の実力と比べて簡単な参考書を選んでしまうとせっかく勉強しても新しい知識はあまり得られません。逆に難易度が高すぎるものを選んでしまうと、理解に時間ががかかり、難しすぎて英語の勉強が億劫になってしまうという可能性もあります。

つまり、参考書を選ぶときには周りの人が使っているから、志望校に合格した先輩が使っていたから、という単純な理由で選んではいけません。自分の実力見極めたうえで、使いやすさなどの点で自分似合っているかという点を重視するようにしましょう!

難易度別に英語の参考書を解説!

ここからは実際におすすめの参考書を紹介していきます。使用感難易度も一緒に説明しているので、気になったものがあればぜひチェックしてみてください!

単語帳編

【ターゲット1900】

レベル:基礎~大学入試

まさに高校の英語学習に最適な一冊です!

掲載されている単語数も1900と十分であり、高校英語の基礎からほとんどの大学の入試対策までこれ一冊でカバーすることができます。

さらにこの単語帳の強みは、英単語と一緒に実際に大学入試で出題された例文が載っているという点です。そのため単語を覚えながら同時に実戦的な力も身に着けることができます!

【システム英単語】

レベル:基礎~大学入試

こちらもターゲット1900同様に高校英語の単語帳のファーストチョイスであり、かつ大学入試にも十分に対応することができる一冊です。

この参考書の特徴は、膨大な英語の大学入試を分析し、最も効率よく学習できるように単語の掲載順にこだわっている点がポイントです。さらに、すべての単語に対して短いフレーズを一緒に紹介しているので、単語の意味だけでなく、使い方までマスターすることができ、英作文の対策にも役立てることができます!

【速読英単語 必修編/上級編】

レベル:難関大学

速読英単語は、ターゲット1900やシステム英単語を一通り終えた受験生が二冊目の英単語帳としてぴったりです。扱われている単語もレベルがワンランク高く、さらに語彙を増やしたい難関大受験生におすすめです。

さらに、速読英単語には掲載されている単語を使った長文問題が付属しているので、理解度を実際の入試と同じ形式で実践的に確認することができます。

長文対策と語彙力の強化にとっておきの一冊です!

文法編

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

レベル:基礎

英語学習の第一歩に最適な一冊!

文法に少しでも不安がある人、高校の英語を何から始めたらいいかわからないという人、全員に手に取って頂きたい名著です。とにかく、やさしく英文法の基礎が学べます。

基礎が不完全な状態では、今後学習を進めるうえで苦労します。まずはこの参考書で英文法を完璧にして確固たる基礎力を築きましょう。

初心忘るべからず。すべての人に見てほしい、秀逸な一冊です。

渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法

レベル:基礎~標準

英文法の基礎をおさらいしながら、さらに理解を深めてくれる一冊!

先生と生徒の対話形式で進んでいくという独特の形式になっており、皆さんが疑問に思うようなことは全て、解説されています。

シンプルで簡潔に説明がされているので、挫折することなく次のレベルに進むための橋渡しになってくれます!

「一通り英文法を学習したけど知識に不安がある」というひとにうってつけです!

Next Stage 英文法・語法問題[4th EDITION] 入試英語頻出ポイント218の征服

レベル:標準~難関大学

まさに王道の参考書。

これまで一通り英文法を学習した人はこの参考書、ネクステージに取り組んでみてください。大学入試で出題されるすべての文法事項を網羅しており、実際に出題される問題の形式で自身の文法力を確認することができます。さらに詳しい解説や覚えておくべきイディオムも多数掲載されているので英語を得意にしたい人にはぜひともおすすめです。

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[3 発展レベル]

レベル:標準~難関大学

文法問題に自信がついてきた人にはこの参考書がおすすめです。

ただ難しい問題ではなく、思考力が問われる問題も多数出題されています。また、覚えるべき箇所が分かりやすくまとめられているので効率よく知識の生理をすることもできます。

この問題集を完璧にマスターすれば英文法で困ることはなくなる、そんな一冊です。

長文編

肘井学の ゼロから英語長文が面白いほどわかる本

レベル:基礎

長文読解の基礎を作ってくれる参考書!

必要な読解技術や文法事項、解き方を身に着けることができます。高校の英語で扱われるような幅広いジャンルを網羅しているので、分野ごとの苦手も探ることができます。

さらに、付属の音声があるので、ディクテーションやシャドーイングもできるので、リスニングの練習もすることができ、総合的に英語力を底上げすることができます!

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)

レベル:基礎~標準

ある程度英語長文を学習したけど、まだまだ長文読解に不安があるという人にこの本はおすすめです。

解説がしっかりしているため、一つひとつの長文をしっかりと読み、確実に理解しながら進められる参考書です。さらに、本番で読むべき理想のスピードに合わせた音声が付いており、音読練習にもなる参考書です。

音源がついている長文の問題集は意外と少ないのでぜひチェックしてみてください。

やっておきたい英語長文500 (河合塾シリーズ)

レベル:標準~難関大学

受験勉強のスタートとして使いやすい英語長文問題集です。

約500語程度の長文問題の練習をたくさん繰り返すことができ、解説にはすべての文章の日本語訳や、難しい文法事項の解説も載っているので、精読力をアップさせたい受験生にはピッタリです。

ただし、ある程度の単語の語彙や文法を理解しておく必要があるので、英語力に自信がついてきた人に特におすすめです。

英文解釈教室〈新装版〉

レベル:難関大学

受験英語の参考書の中で長年愛され続けているのがこちらの英文解釈教室です。

文構造や複雑な文法がちりばめられた難解な英文を、まるで数学のように理論や理屈をもってひも解きながら解読する技術が詰まっていて、英文読解の世界が変わることでしょう。

問題を解くごとに技術や知識が身につくことを実感し、最後までやり終えた時には大きな自信が身につくような一冊です。

ただし難易度も非常に高く、全員にお勧めできるものではありません。英語が得意な人や難関大学を目指す受験生はチェックしてみてください。

最適な一冊を完璧に

英語は得意不得意がわかれやすい教科であり、自分の実力に合った問題集や参考書を選ぶことが非常に大事です。

今回紹介した参考書の中で気になるものがあれば、本屋さんやネットで確認してみてください。そして、お気に入りの一冊を見つけることができたら、その参考書を最後まで完璧にやりきりましょう!

また、こちらの記事では英語の勉強法を東大生が解説しているのでぜひ読んでみてください!